【レシピ】クリープクッキーはオーブンで5分焼くだけ

ライフ
スポンサーリンク

どうもハルです

森永乳業の「Creap(クリープ)」使ってクッキーができるんです。

作り方は、クリープの粉を5分オーブンで焼くだけ。

手軽にサクサク美味しいクッキーが作れちゃうんです。

今回はクリープを使った「クリープクッキー」の簡単レシピを紹介します。

材料はクリープだけ

クリープクッキーの材料は、クリープだけ。

クッキーといえば材料は小麦粉、バター、卵、砂糖、塩。

かき混ぜてのばして型取って、洗い物もたいへんだし、苦労の割にちゃんと作らないと失敗もします。

クッキー作りって大変ですよね。

それに比べればはるかに簡単で、洗い物もほとんどでないのが「クリープクッキー」。

クリープクッキーのできる仕組み

クリープの中には「乳糖」と呼ばれる、糖質がはいってます。

この糖質に熱を加えると、溶けて固まりクッキーが出来上がるんです。

原材料には添加物や保存料などが入ってないので、安心して食べられますね。

クリープクッキーのレシピ

アルミカップ(またはシリコンカップ)にクリープを5g入れます。

計りがなければ、クリープを平らにした時に5mmくらいの厚さになればいいです。

スプーンを使って、クリープを平らにします。

オーブンをあらかじめ200℃に温めておきます。

トレーにクリープ並べたら、200℃で5分間焼きます。

コゲないよう様子を見ながら、クリープがキツネ色になったらOKです。

取り出すときはトレーが熱くなってるので、ヤケドに気をつけましょう。

温度が下がってきたら、アルミカップをひろげると、簡単にクリープクッキーがはがれます。

香ばしいクッキーの匂いがします。

お皿にうつして完成です。

クリープだけなのにしっかり固まっていて、持ち上げてもくずれることはありません。

クリープクッキーの味は?

気になるクリープクッキーの味は…。

食べた時の食感は、サブレのような硬めの「ザクッ」とした感じです。

噛んでるとホロホロくずれて、溶けるようになくなったと思ったら、クリープ特有のまろやかな甘さが口に広がります。

もし小麦粉ベースなら、しっかりとした食べ応えのあるクッキーですが、乳製品ベースなんで、食感が軽いです。

コーヒーと一緒に食べたら、相性ぴったりでした。

コーヒーの苦味を、クリープクッキーのミルク成分が優しく包んでくれます。

コーヒーの香りを邪魔することもありません。

クリープクッキー1枚が5g=大さじ1/2杯の量なんで、少ない量で満足度は高いです。

まとめ

クリープクッキーを作って感じた事です。

そもそもクリープクッキーは、森永乳業の担当者がもっとクリープを使ってほしくて考案したレシピなのだそう。

レシピといっても、材料はクリープのみ、やることはオーブンで焼くだけ。

やってみるまでは半信半疑、というか「どうせ、たいして美味しくはないだろう」くらいに思ってました。

しかし、いい意味で期待は裏切られ、予想以上に美味しくて感動しました。

「また作るか?」と聞かれれば、答えは「YES」

クリープをあまらせることなく、使い切る最高の方法です。

森永乳業のホームページでは、クリープを使った面白い方法を他にも紹介してます▼

チョイ足しクリープ|Creap

ぜひトライしてみてください。

以上、【レシピ】クリープクッキーはオーブンで5分焼くだけの紹介でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました