iPad用Affinity Designerで重なった文字を反転させる

Affinity Designer
スポンサーリンク

どうもハルです。

重なった文字を反転させるにはどうしたらいいの?

レイヤーオプション[消去]を使うとできるよ。

今回は、iPad用Affinity Designer(アフィニティデザイナー)で重なった文字を反転させる方法を紹介します。

レイヤーオプションの「消去」を使って、文字をくり抜きます。

移動や変形をしても、文字が反転します。▼

iPad用Affinity Designerで作成します。▼

Affinity Designer
Affinity Designer
開発元:Serif Labs
¥1,220
posted withアプリーチ

iPad用Affinity Designerで重なった文字を反転させる

iPad用Affinity Designerで重なった文字を反転させる

完成形がこちら。▲

フォントをアウトライン化して、パスでくり抜く方法もありますが、後から変更できなくなるんでやりません。

くり抜かれた図形レイヤーの上に、型抜かれた文字レイヤーが乗ります。

このように2層構造のレイヤーになります。▼

作り方を画像を使って説明していくよ。

重なった部分が反転する文字の作り方

まず、テキストを用意します。▼

図形をテキストの下に配置します。▼

2つのレイヤーを横にスライドして、複数選択してから[グループ]ボタンをタップでグループ化します。▼

グループレイヤーまるごとコピペします。これで「上層グループ」と「下層グループ」2層のグループレイヤーができました。▼

上層のグループレイヤーを開いて、図形を上に入れ替えます。

少しわかりにくいですね。

つまり、図形→文字→文字→図形の順に重なるようにします。

そして、一番上の図形を選択した状態で、[レイヤーオプション]をタップ。▼

レイヤーモードを[消去]にします。▼

図形の形に文字が型抜きされます。▼

文字が見えるようになりました。▼

次に下層のグループの文字レイヤーを選択して、[レイヤーオプション]を選択。▼

レイヤーモードを[消去]をタップ。▼

下層レイヤーはこのようにくり抜かれました。▼

完成しました。▼

重なった文字の部分だけがくり抜かれ反転したように見えます。

図形を編集する場合

図形をあとから編集したい時は、図形のレイヤーだけを複数選択します。

2つのレイヤーが選択された状態で変形・移動をします。▼

図形をどこに移動させても、キレイに反転されますね。▼

以上、iPad用Affinity Designer(アフィニティデザイナー)で重なった文字を反転させる方法の紹介でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました