ブログの始め方【考えるよりやってみる】

ブログ
スポンサーリンク

ブログを始めるのは超カンタン

はじめまして。ハルといいます

ここ最近はブログで稼ぐ生き方に興味がありTwitterやYouTubeなどで勉強しています。いろいろな方の思考にふれてみて実際にやってみたらどんなだろうと思いブログを開設してみました。

この先、自分と同じように「ブログに興味があってやってみたい」と思っている方の参考になればと思っています。

まず最初にお伝えしたいのはブログを始めるのは超カンタンだったという事です。googleで「ブログ 始め方」と検索すれば関連の記事がドバーッとでてきます。そして、自分にあった方向性のサイトをただ真似するだけです。

僕が実際参考にしたのはヒトデブログさんのサイトです。たくさんあるサイトのなかで画像が見やすくて説明が丁寧でした。そして費用をなるべくかけないで始めたい方にはオススメなので是非参加にしてみてください。

ヒトデブログ
【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方https://hitodeblog.com

まずはサイトの開設、他の事は後回しでいい

ブログの開設をやった事ないと、何から始めればいいかわかりません。実際、ブログを開設して設定などいろいろやろうと思えば、膨大にやる事はあると思います。ただそういった事は後からどうにでもなる事ばかりなので毎日ちょっとずつやってけばいいです。

広告を貼って早く収益に繋げたい気持ちは解りますが、残念ながらサイトを作って記事を書いても、すぐには読まれる事はないと思ってます。

100記事を目標にして、毎日工夫を重ねサイトを訪れる方が増えてきてから、広告を探すでも遅くないくらいです。

なので、難しい事は考えずに、早いとこサイトを開設して記事を一つ書く事に専念しましょう。

ブログに必要なのは【ドメイン】と【サーバー】だけ

ブログを開設するのに一番始めにやる事は【サーバー】の契約です。初心者におすすめはXserver(エックスサーバー)です。

理由は利用者が圧倒的に多い事です。何か困った事があればgoogleで検索すれば解決できます。

無料のサーバーもありますが、スピードなどの安定性とセキュリティの面で劣ります。あとからサーバーを引っ越すのも面倒です。

ある程度、本気でブログに取り組むのであればちゃんとしたサーバーにしといた方がいいです。

次にやる事は【ドメイン】の取得です。ドメインとは「◯◯.com」のようなブログの玄関になる入り口なので、個人的にはなるべく短くてわかりやすいのがいいとおもうので「ドメイン取るならお名前.com」で独自ドメインを取得しました。

取得するドメインは基本的に何でもいいですが、一度決めてしまうと後から変更する事ができないので、そこだけは慎重に決めてください。

ドメイン取得できたらサーバーと紐付けして完了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました