ブログが続かない人へ【僕は過去に挫折しました】

ブログ
スポンサーリンク

ブログを書き続けるのは本当に大変です。

毎日継続なんて、よほどの才能の持ち主で、どんな事にも屈することのない強い精神力を兼ね備えた人間だけができると思いますよね。

僕は過去にブログに挑戦しましたが、挫折して止めてしましました。

文章を書くことそのものが苦手だからです。

そしてブログを書くネタを思いついても「そんな事、誰も興味ないんじゃないかな…」

と考えて、結局ボツになってその日は終了

そんな日が何日も続いてブログが放置状態

最終的にブログは閉鎖してしましました。

ブログを継続する、ただそれだけでも価値がある

実際ブログを始めたけどフォロワーが定着する前にあきらめてしまう人は多いです。

そんなのは当たり前で、何時間も苦労して書いた記事が誰にも読まれない日が続くとどんな人でも心が折れます。

誰にも読まれない記事を書いてても意味がないと、ブログを止めてしまう

ブログを継続して書き続けられている人はほんの一握りです。

その一握りになることを、まず目指しましょう!

つまり挫折を経験した僕でもブログを継続できたなら、それだけですごい事だし

継続した過程や、ノウハウがあれば

「ブログをやって見たいけど続けられる自信がない」

と悩んでいる人の役に立てるんじゃないかと思ったわけです。

目標を決める

ブログを継続するのに「3ヶ月」という壁があります。

3ヶ月続けて記事を書き続けることはほとんどの人はできません。

3ヶ月=92日です。(果てしない数字のような…)

つまり毎日更新で92記事を努力する!

とにかく3ヶ月頑張ってみましょう

書きたいことを書かない

これは過去の僕の失敗から学んだことで「書きたいことには限界がある」ということ

1〜2日は書きたいことがあるかもしれませんが、すぐにネタが尽きてしまします。

そこで便利なのが「googleのキーワード検索」

検索バーに文字を入力すると、続けて出てくる候補ワードを組み合わせて、書けそうな記事を考えます。

特化型のブログにしない

特定の分野に強ければいいですが、僕は専門家でもないので自分が興味のある方向性で雑記ブログの形式で書きます。始めから分野を絞ってしまうとつまづきそうです。

完璧を目指さない

100パーセント自信をもって書いた記事にできれば、それに越したことはないですが、完璧な記事を目指すばかりに時間がかかりすぎて、しんどくなるので60パーセントくらいで仕上げる気持ちで取り組みます。修正は後からできます。

以上の事を気にしながらやってみる事にします。

あくまで成功例では無い「○○したらうまくいくんじゃないかな?」という仮説です。

まぁ、やってみて自分にあってなければ修正すればいいです。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました