アベノマスクは都こんぶのニオイがする!?

マスク
スポンサーリンク

どうもharublogのハルです。

アベノマスクは都こんぶのニオイらしい。

今回は、アベノマスクは都こんぶのニオイがする問題

コロナ対策のために、政府が1世帯に2枚、布マスクを配布する通称「アベノマスク」。

虫や髪の毛が入っていたり、未使用なのにすでに汚れていたり、何かと話題になってます。

そんなアベノマスクが「都こんぶ」のニオイがするらしい。

気になるこんなツイートが…。▼

本当に同じニオイがするのかな?

アベノマスクは都こんぶのニオイがする

アベノマスクは都こんぶのニオイがする

アベノマスクは都(みやこ)こんぶのニオイ。▲

わが家にも先日、無事にアベノマスクが届きました。

自粛期間だったので、マスクを使うこともなく、もともとストックもあったので保管してありました。

「アベノマスクは都こんぶのニオイがする」と聞いたので検証してみたくなりました。

届いたアベノマスクと、たまたま自宅にあった都こんぶ3個パック。▼

せっかくなんで、まず嫁にニオイを嗅いでもらいました。

まずは都こんぶのニオイを嗅いでみて。

よめ
よめ

スンスン…。うん、都こんぶのニオイ。

次に、アベノマスク嗅いでみて。

スンスン…。おぉ、一緒のニオイだ!

マジか、と思って嗅いでみたら

「まったく一緒」

二人で爆笑しました。

都こんぶを食べながら、マスクを梱包したのか、都こんぶの粉を繊維に練りこんだのかと思わせるくらいに、完全に都こんぶマスクでした。

都こんぶの粉

都こんぶと言えば表面についた「魔法の粉」。▲

実はこの粉、発売当初はチクロという甘味料の粉を使ってましたが、1969年に発がん性を指摘され使用できなくなり、その後に安全な「ステビア抽出物」アミノ酸系の甘味料に変更されました。

都こんぶの”魔法の粉”の正体は、アミノ酸調味料(うま味成分)、ソルビート(トウモロコシ由来のアルコール)、酸味料、ステビア甘味料をブレンドした粉らしい。▼

魔法の粉をまぶしてるところ。▼

出典:中野物産株式会社

魔法の粉をまぶしたのがこちら。これをカットして完成。▼

出典:中野物産株式会社

魔法の粉がまぶしてあると、甘酸っぱくて美味しいよね。

まとめ

都こんぶはカロリー控えめ、1箱の糖質はわずか2g、同じ重さのせんべえの糖質は12g、1/6の糖質です。

さらに甘酸っぱさで唾液が分泌され、満腹感を刺激してくれます。

これからの季節、夏バテ対策にも都こんぶを食べて、元気な体で乗り越えましょう。

コロナ対策のマスク、手洗いうがいも忘れずに。

以上、アベノマスクは都こんぶのニオイがする問題の紹介でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました